礼節を正しましょう

最近、2名のクラン員が脱退しましたが、
組織を害する言動が減少する意味において、非常に良かったと思います。
もちろん、彼らが反省し、態度や言動を改めれば、最高だったのですが。


さて、
今回の件を一つの教材として、組織と人間について考えてみましょう。
まずは、
彼らがどういう存在だったか、組織の視点でザックリ整理しましょう。
 『この2名の言動は、皆にとって良くない言動だな』
 『この言動を続けさせると、組織にとってマイナスだな』
もちろん人間ですから良い部分もある。私個人も彼らのことを嫌いではありません。
簡単に言えば、組織全体を害する存在か?というシンプルな視点です。

大きく見ると・・・
 『プラス→鯖管・イベント担当・ムードメーカー等、SEC9を支える姿勢や態度』
 『マイナス→ルールを守らず、迷惑な言動、外交やイベント等を阻害する』
プラスマイナスというのは、SEC9全体を益する言動、害する言動の大小の問題です。


今回の件について、具体的なマイナス言動を例示してみましょう。
 『お前、チート使ってんじゃねぇか?』 と仲間を侮蔑し、注意も聞かず繰り返す。
 『どうせ●●に殺されるだけだわ』  等と、負けた悔しさを仲間にぶつけてくる。
 『イベントがクソ』『鯖がクソ』 等と、感謝すべき相手に、文句を繰り返す。

ここで東北大震災のボランティアが受けた暴言をみてみましょう。
 『メニューを分かりやすく書け』 『時間ちょうどに配布しろ』
 『こんなまずい飯が食えるか』 『醤油とソースにシールを貼れ』
 『オレのいる場所まで持って来い』『まずい飯だな』 『じゃぁもう食わないわ』

SEC9で何かを手伝っている人間は、皆、無償の奉仕です。
誰に何を与えて頂いているか、誰に感謝するべきなのか、忘れていないですか?
毎日繰り返して与えられて、当たり前のように思い込み、麻痺してませんか?

今回の2名を、一つの教材として忘れないで欲しいと思います。
 理想は・・・言われるまでもなく、自ら率先して貢献。
 現実は・・・言われて貢献する。できないけど協力する。
 最低は・・・協力できないけれど、感謝する。
 外道は・・・身の程を忘れ、感謝する相手に文句を垂れる。
周囲を益することで自らが栄えていくことが、社会生活の基本です。

人間ですから欠点もありますが、
悪い部分を減らし、良い部分を増やす心がけが大切です。

どんな人間でも、組織を害する存在であれば、存在できません。
1年前からクランに所属する古株だろうが、
昨日クランに入ってきた新米プレイヤーだろうが、
1人のクラン員であることに、全く変わりはありません。

これからも皆にとって良いSEC9を、皆で一緒に作って行きましょう。
私自身もトップとして、
必要となれば自分さえも切り捨てるつもりで、役目を果たそうと思います。
今後共、よろしく!

4 件のコメント:

  1. なよまよです。
    新参の私が述べるのは、恐縮ですがひとつ提案を。

    今回の詳細はわかりませんが、少なからず、不平不満をTS3で全員にぶちまけるという失態が、騒動に起因していることもあるように感じました。誰が見ても、多人数で大規模なクランであると思います。であれば、全体に不快感を広げないためにも、完全守秘の相談窓口か、意見箱を設置すべきではないでしょうか?
    無用な争いや、VCならではの混乱や誤解など、未然に防ぐことができるかもしれません。槍玉にあげたり、貶めたりする意見は当然排除し、むしろそのようなことを発信する人間を、特定することも可能でしょう。
    組織と称して活動する以上、全体の意識の統率を図る上で、有効な策であると認識しています。また、組織の一員として認識させるためにも、後々有効になると思います。

    誰かを諌めるのにも、活用できるかもしれません。個人を特定できないVCの繋がりでは、限界があるかもしれませんが、多人数とVCが繋がった状態での叱咤は、感情の発露に成り下がることが多々だと思います。

    僭越ながら、私も職務上組織を統べている立場にあります。また、このクランに、大人数ながらも、楽しく活動するという趣旨に共感して、お仲間に加えて頂いた経緯があります。なので、個人的感情ではありますが、その場を失いたくないと思っています。

    もしも「あいつうっぜぇな」と、この提案を見て誰かがお思いになるのであれば、どうか私をクランから抹消してください。

    以上、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 今日入隊した人でも、内容が正しければ問題はありません。
    でも、ホームページにも書いてある内容だから、ダメですね。


    SEC9は相互協力敵組織であって、オネダリ広場じゃないのです。

    SEC9に所属している人間で、
    特別な役職についていない人間による要望は、100%ワガママです。

    鯖を動かして欲しい。という言葉の意味は、
    『私は面倒臭いし時間も使いたくないので鯖缶も役職もヤる気はありませんが、
    鯖管をやってる貴方に、もっと働いてもらいたい。ちとマップ動かしてくれ』
    こういうことなんですよ。
    この意味、わかりますか?

    SEC9は常にスタッフを募集しています。
    でも190名近いメンバーの中で、
    今もスタッフは10名いるかいないかですよ?
    つまり
    ソレ以外の皆さんの強い要求というのは、横暴でもあるのです。
    自分の身の程、どの分際で口を開くのかということです。
    ソコでは礼儀を正し、謙虚な気持ちで『お願い』するのが、
    当然ではないでしょうか?

    例えば私、taro-jp個人はどうだと思いますか?
    クランマスターは王様でもないし、公務員でもありませんよ?
    クラマスは、一つの役職であって、誰かヤッてくれや。というのが本音ですよ。
    クラマスどころか、
    単体の役職をやってくれる人間さえ不足しているのが現状です。

    SEC9はいつでも、スタッフを歓迎しています。
    ソレを手伝うこともなく、
    アレコレやってほしいという要望を話しあおうよ。
    なんて事自体が、根本的におかしいのです。
    まずは手伝いなさい。

    オレはやらないけどさ、アレとコレを頼むわ!というかやれよ!
    これはワガママなんです。


    要するに、自分が何か不足を感じた人間は、スタッフになってください。
    スタッフになって一つ一つ問題を解消していけば、
    皆の不満が解消され、貴方の希望が叶えられていきます。
    だから、スタッフの要求から先にかなっていきますし、
    スタッフ以外の180人のの要求は、当然ですが、その後です。

    スタッフは、奴隷じゃないです。
    ご主人様になった気分で、アゴで使うような無礼な態度は認めません。

    仲間に頼まれて、まぁ気が向いたらやったろか?これが基本です。
    大してナンもやらねぇ奴が、おねだりしてんじゃねぇよ。
    というのが基本です。
    無論、横柄な態度で命令するような奴は、頭大丈夫?消えろよと思います。

    つまり、
    何も手伝ってない人間が平身低頭にお願いしても、そこそこ軽く扱われます。
    まして、アレコレやれよ。なんて言うような奴は、即効でクビです笑

    根本的なことに気づけば、こんなことは当たり前なんですね。

    簡単に言うと、
    『アレほしい』
    →『お前がご主人様で、オレが奴隷か?お前が責任者になって勝手に頑張れや』

    『コレほしい』
    →『コレとソレが相反する内容だが、とりあえず君がコレ責任者になって、アレ責任者と話し合って頑張って実現しろや』

    という風に規定しています。

    と、説明してやってるのも、オレが気が向けばヤッてやるよ。という内容なんです。
    当たり前でしょ?
    でも、もっと丁寧な説明があるべきだと思いますよね?
    貴方が内部調整部門の説明担当者になってがんばってください笑
    ヨロシクw

    返信削除
    返信
    1. なよまよです。
      返信ありがとうございました。

      仰っている事は、最初にHPを拝読させて頂いたので、理解しているつもりですし、件のお二人も、運営に支障が出ていたのだろうと推測できます。
      その上で、ダメもとで「お願い」してみましたw
      もう少しドライに考えを変更してみます。
      なんだか自分が無価値と言われてるように聞こえなくも無いですし・・・。

      というわけで、内部調整の範疇がどこまでか分かりませんが、その役目、任せて頂けませんか?

      削除
  3. スタッフへの立候補ありがとう。
    まずは、TS3で新米の人たちのガイド役をお願いします。

    ナヨマヨは、
     スタッフとしての実績もない。
     クランのことを考え始めたのも、もしかしたら今日が初めて。
     そして、ダメ元でお願いしてみたり、
     自分が無価値だと言われているような気がしているような、
     つまりはっきり言えば、
     まだまだSEC9が理解できていない状況です。

    だから、
     TS3で新米の人達のガイドからお願いします。
     そうしていく先に、調整役があります。
     皆のためにも頑張ってください。ヨロシク。

    返信削除