SEC9が気に入ったら考えて下さい

10回20回30回とSEC9のTS3へ遊びに来た方、
そんな貴方に、一度この文章を考えていただきたいと思います。



とある休日、
 貴方は、綺麗な浜辺を見つけました。
 貴方は、その浜辺が気に入って、週末になると浜辺で楽しく過ごすようになりました。
ある日、
 夕方帰ろうとすると、ゴミが散らかっています。
 自分のゴミもありますが、どうやら自分のゴミだけではありません。
 さぁ・・・貴方はどうしますか?
  ①ゴミは面倒くさいので、放置して帰る
  ②自分のゴミだけ、回収する
  ③自分のゴミと、他のゴミの一部を回収する。
  ④自分のゴミと、他のゴミの全てを回収する。

①を選ぶ貴方は、
 気持ちはわかります。しかしSEC9には2度と来ないで下さい。
 貴方のゴミを掃除している人がいるから、この浜場は綺麗なのです。
 それに、間もなく追い出されるでしょう。
②を選んだ貴方は、
 自分のゴミを片付けて、十分かと思います。
 しかし他のクランを探した方が良いかもしれません・・・
 ゴミを持ち帰らない誰かの負担を一部の人に集中させては可哀想です。
 他人のゴミも片付けたくなるぐらい、ココを気に入ったならば、御協力をお願いします。
 そうでない貴方は、何かのキッカケで追い出される場合があります。
③を選んだ貴方は、
 SEC9は貴方を歓迎します。共に歩んでいきましょう。
④を選んだ貴方は、
 SEC9は貴方を歓迎します。しかし、貴方が全てやると③の人が育ちません。
 それに貴方が全てやってしまうと、貴方に負担が集中し過ぎます。
 いずれ、貴方が破綻するまでゴミは増え続けるでしょう。
 だから、③のタイプになって下さい。周囲の人にもゴミを回収させて下さい。





さて・・・・またある日、
 貴方はいつものように浜辺で過ごしていました。
 すると②のタイプの人が、浜辺管理人に怒られています。
 『この浜辺は他人のゴミも片付けるルールだから、嫌なら出て行くしかないよ!』
さあ・・・・貴方はどう思いましたか?
  ⑤この美しい浜辺での喧騒は勘弁して貰いたい
  ⑥自分のゴミを片付けているのだから問題ないのではないか?
  ⑦あの管理人が居ないと、ゴミだらけになるだろう。管理人さん有難う。

⑤と⑥を選ぶ貴方は、
 まずは数ヶ月間ゴミを回収し続けた後、
 『今後、ゴミは全て私が責任をもって回収する。皆さんはゴミを回収しなくて良い』
 『ゴミを撒き散らす人のゴミは、全て私が回収するから管理人さんは怒らないで』
 と宣言してください。
 皆が貴方に感謝し、怒る人も怒られる人も居なくなります。
 ただし、掃除不要の良い浜辺があると聞いた大勢が来ても、
 ずっと貴方だけで掃除を続けて下さい。
⑦を選んだ貴方は、浜辺管理人は掃除より大変だ!と、⑤⑥の人に教えてあげましょう。
 




人が大勢いるのは、この浜辺を気に入る人が多いからです。
浜辺を美しくするために皆が協力し、美しい浜辺を作っていきましょう。

美しい浜辺があることを知ると、大勢の人達が遊びに来ます。
しかし、この浜辺は有料の遊園地ではないので、掃除専用の従業員はいません。
大勢が来れば、ゴミも増えるのです。だからゴミ回収をしない大勢が増えても困るだけです。

この浜辺は、全員が掃除道具を片手に、自分以外のゴミも片付けなければなりません。
また、ゴミを回収しない人を排除することも必要です。
上記の内容を理解いただければ幸いです。


最後に、
ゴミ回収も管理も不要で、長期的に楽しいだけ。
そんな都合の良い浜辺を見つけたら管理人に教えてください。
皆でその都合の良い浜辺へ移動して、おもいっきりエンジョイしましょう。

ただし、
ゴミを捨て続けても、美しい浜辺が維持できる理由を明確に説明して下さい。
その後、ゴミを回収する事になる位なら、今の浜辺で十分なのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿