戦友一話物語 NATO サバゲについて


・・・男なら、語るべき話の一つは持っている
  戦友の言葉に、耳を傾けるディープな夜の物語・・・

SEC9戦友一話物語シリーズ第2話 
題 人生はサバイバルゲームだ!
(サバゲに興味のある人に役立つ情報 構成NATO 文責編集SEC9.JP)



サバゲーの基本原則
 ①サバゲーは、サバイバルゲームの略称である。
 ②サバゲーは、紳士がエアソフトガンを用いる遊興である。
 ③サバゲーに使う銃の威力は、0.98J(ジュール)以下のものを使用する。
  値は小さな範囲だが変動するので、余裕を持ったセッティングにすること。
  (サバゲーフィールドにより制限値が異なる場合がある)
 ④合法処置がされていない金属製フレームで組まれた拳銃型ガンの所持は違法。
 ⑤被弾したら大きな声で「ヒット!」と叫び、
  銃を上に上げて速やかにセーフティゾーンに行くこと。
 ⑥自分の体でなくても、身に着けているモノにあたれば被弾となる。
  例えば持っている銃に当たると被弾となる。
  ⑦被弾してヒットを宣言しセフティゾーンに戻るときの会話は厳禁である。
  敵位置情報の共有は、最もやってはならない行為。紳士の遊興なのだ。
 ⑧フィールドとシューティングレンジ以外では、
  マガジンを抜きセーフティをかけ、引き金から指を離すこと。
 ⑨必ずエアガン用のゴーグルを使用すること。
  ゴーグルが無いと参加させてもらえない。
 ⑩最後に、銃の設定③④に関しては銃刀法に関わるので厳守すること。




ソフトエアガンとは何か
 ★主に、電動ガン、ガスガン、エアコキの三種類の玩具銃である。
 ★なお、メインウェポンは電動ガンを推奨しておく。

 ①電動ガン・・・電動でBB弾を発射、どの季節でも安定して使える。
 ②ガスガン・・・圧縮ガスの力でBB弾を発射する。
         ガスの種類は、HFC134またはHFC152aが主となる。
         冬場はガスの気化が進まず運用が不安定になる。
 ③エアコキ・・・エアコッキング、つまり自ら空気を圧縮して発射する。
         ボルトアクションライフルなどで利用されている。

ソフトエアガンに関する基本知識
 ①同メーカーであれば飛距離に差は無いが銃によって精度が変わってくる。
 ②命中精度を左右するのはバレルの長さ等である。
 ③バレルの長い銃をブルパップ方式の銃を例に説明しよう。
  この種の銃はグリップと引き金より後方に弾倉があるりバレル長を稼げる。
  つまりL85やAUG等は、マガジンが後部にありバレル長を稼ぎつつ、
  銃全体の長さとしてはコンパクトなデザインとなっている。
  (実銃のような内部機構の差は大してないため詳細は割愛)
 ④銃の長さは長いほど良いわけではなく、運用も含めて考慮するべきである。、
  マガジンチェンジやセレクター操作に若干馴れが必要であったり、
  一方で、取り回しは良好となったりもする。
 ⑤エアソフトガンについては実銃と内部機構が異なっているわけだが、
  実銃でブルパップのものなら、エアガンも大体ブルパップで作られている。

ソフトエアガンの購入について
 ①初心者には有名国内メーカーである東京マルイ製のエアガンを推奨する。
 ②エアガンに内臓されているメカボックスのバージョンがあり、
  その辺りが理解できるようになった段階で、様々なメーカーを試せばよい。

サバゲーでの服装について
 ★装備には迷彩服やタクティカルベストなどがある。
  しかし、一気に集めるとお金がかかるので、
  最初は動きやすくて目立たない服装でやるとよいだろう。
 ★ただしゴーグルは必須なので、これだけは良い物を揃えよう。

 ①ゴーグルについて説明する。
  顔全体を覆うことが出来るものもあり、そちらのほうが安全性が向上する。
 ②迷彩服(BDU)
  周りの環境に溶け込む軍服。様々な迷彩パターンがある。
  必須ではないので自分の好きな服装でよい。
  例えば・・・森なら「ウッドランド、マルチカム」
        砂漠なら「A-TACS、3Cデザート」
        米国海兵隊装備なら「ピクセルデザート または ピクセルグリーン」
 ③ヘルメット
  雰囲気を出す目的もあるが怪我の防止にも役立つので推奨する。
  対応するカバーでBDUの迷彩にあわせることも可能だ
 ④タクティカルベスト、チェストリグ
  マガジンや小物を収納しておくためのベスト。
 ⑤スリングベルト
  銃をぶら下げておくベルト。便利なのでひとつ買っておくとよい。
 ⑥ホルスター
  ピストル拳銃類を収納しておくもの。
  メインウェポンとピストルを携行するなら必要だ。
 ⑦グローブ
  軍手や手袋でも可。素手でサバゲーをすると結構怪我をする。
  例えばBF3の兵士が使用しているオークリータイプのレプリカ
 ⑧タクティカルブーツ
  捻挫などの怪我を防ぎ、滑り止めと雰囲気も出る道具だ。
  サバゲーでは運動靴でも良いかもしれない。
 ⑨バラクラバ
  目出し帽。防寒効果や迷彩効果や雰囲気が出る。特に必要ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿