戦友一話物語 scumbag 予備自衛官について

戦友一話物語 scumbag 予備自衛官について

・・・男なら、語るべき話の一つは持っている
  戦友の言葉に、耳を傾けるディープな夜の物語・・・

SEC9戦友一話物語シリーズ第4話
即応自衛官という生き方
(構成:scumbag 文責編集:taro-jp)


こんばんわ!SEC9のscumbagです!
SEC9のメンバーに自衛隊関係者も数名いらっしゃいます。
しかし、多くの方は自衛隊について詳しくはご存じないでしょう。

私は現在、『即応予備自衛官』です。

きょうは、『予備自衛官』とは何なのか?
また、その制度などについてお話します。

一言で言うならば、
普段は一般企業で暮らしながら、
日本が有事の際には自衛官として日本を守る。
それが私達、予備自衛官です。




と・・・いうことで!
現役の即応予備自衛官であるスカムバック隊員が、
予備自衛官制度について説明してくれました。
興味のある方は参考に!

【基本】 予備自衛官とは何か?
・普段は一般の職業や学生であり、
・有事の際は自衛隊と共に日本を守る!

【制度】 予備自衛官ってどんな制度?
即応予備自衛官 (元々専業の自衛隊員だった者のみ)
②予備自衛官 (未経験者の訓練兵のようなもの)
③予備自衛官


お気づきだと思いますが、私は元々専業の自衛官です。
だから、①即応予備自衛官になっています。

一方、自衛隊員経歴がない皆さんは、
②予備自衛官、として訓練を受け、
③予備自衛官、となるのです。
 
予備自衛官補】 貴方も今スグ自衛官に!
・未経験者を予備自衛官補として採用し、
・所要の教育訓練を経た後、予備自衛官となる

【様々なコース】 特殊技能でも貢献できる!
・一般コース(自衛隊員と行動を共にし後方支援などの隊員となる)
・技能コース(医療従事、語学要員、技術要員などの特殊技能隊員となる)

【待遇】世間の副業よりかなりイイ待遇だ!
・通常訓練や教育訓練には日当が、招集旅費や往復旅費も支給
・被服及び食事は支給され、災害補償は現職自衛官と同様の扱い
・自衛官としての資質や、国防に必要な知識及び技能を修得!
・会社を休んで訓練を受けた場合、雇用企業に金銭的保証も!
・射撃訓練もあります!

【予備自衛官補の訓練】
・3年総計で50日の教育訓練 (各種手当など山盛り)
・教育訓練場所は各地の基地で (旅費等も全て支給)



詳しく知りたい人は・・・
 陸上自衛隊の予備自衛官システム
 http://www.mod.go.jp/gsdf/reserve/bosyu/index.html 
ちなみに、
 海上自衛隊は未経験者からの予備自衛官制度はない。




【財布的な意味で】少し違う確度で
例えば、即応予備自衛官となった場合、
実質的な手当額は、なんと毎年50万円~100万円!

【就職予備校的な意味で】またまた違う確度で
国内の一流企業の人事担当者は、元自衛官に対する評価は高く、
自衛隊自体が再就職先の紹介に熱心です。
なので、もしかしたら、
若い間に自衛隊に入ることは、就職に有利となることは間違いありません。
『実際、我が社でも元自衛官という従業員の割合は多く、評価も高い』
(某超一流巨大企業で元自衛官の同僚達と働くbrother談)

【幹部自衛官を目指す学生にとっても】
一般の大学を卒業した後で幹部自衛官となりたい学生の場合、
予備自衛官であることは有利であることは間違いありません。

と・・言うことで、
色んな意味で、
自衛官、予備自衛官を目指すことは
良い選択肢になるかもしれませんね!

何よりも、日本を守るために戦う。

真の日本代表、本当にカッコイイと思います。

2 件のコメント:

  1. フーアー さすがタロJPさんは企画書を作り上げる技術力が違いますね。大変分かりやすいです。 3/11の後に予想より使えた即応予備自衛官は装備も更新され訓練内容ももさらに濃くなりました。被災地でお年寄りのケア、ホームヘルパー2級持ってますとか、仕事で倉庫管理してますの人が救援物資の配送・保管をしたり 挑戦する意思とさらにスキルがあればさらに今より高みの自分が手に入ると思います。 「意思はスキルを凌駕する」

    返信削除
  2. 自衛官が入隊時に自筆で文書を書いて、印鑑を押す書類があります。

    その「宣誓書」には、つぎのようにあります。

    「私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、(中略)、強い責任感をもつて専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。

     車両で演習場へ向かうときに、沿道で自衛隊の車両に手を振ってくくれる子ども達のは、乗車中の自衛官も手を振って返礼してます。 私は女子高生に手を振ってもらったことが・・人生で初めての経験w でした。

    返信削除